<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
title_pict 味園やっと全部観た!!

味園の特典。
やああああっと全部観ました!!

もちろん物はフラゲしてたんだけど、ずっと見てなかった。
映像物って時間くうからずっと放置するくせがある←

いやぁ〜観てよかったな。
ソロ特典のほうが感動大作に仕上がってたけど、それでもこちらの特典もあの部分は感動大作。
あ、ロッテルダム系のところね!!

完成披露試写、いろいろ記憶が蘇りました。
行ったな〜行けたな〜幸せだったなぁぁ〜〜

会見は、映像化されるとそうでも無いっちゃなかったが、
本当はもっとひどかったですよ、この人しゃべらねぇ!ってww
私その日何度も「インタビュアーさん困っちゃうからちゃんとしゃべりなさい(><)!!!!!」って思ったからね←
そしてそんなたどたどしいしぶやんのコメントからでもきちんと応対するふみちゃん。
本当にふみちゃんありがとうと何度も何度も思ったし、その記憶が蘇りました(笑)

そっからのロッテルダム。
本当に本当に感動大作(;▽;)
ひとりで戦ってきたね、すごくかっこいい。
すごい経験してきたね。
あぁ、本当に泣ける…(;▽;)!!

しかし泣きたいときはソロの特典見たほうがさらに泣けるかもね♪
いや、どちらも泣けるけれど!!(笑)

で、まぁ、こちらの作品はしぶやんの記録でもあるんですけどそれより何より映画の記録な訳で!

まずはあれですね、メイキング!!
印象に残ったのはふたつのシーンだよ。

1こは、ココロオドレバを初めて練習してるシーンのメイキング!!
劇中でも、わたしここのポチ大好きなんです。
初めてだからどうしていいかわかんない感がかわいすぎる!
で、メイキングでも新たなかわいいシーンが。
ポチが「うん。」って返事してたの。
かわいすぎるやろーーーーー!!!!!

で、2つめが、雨で撮影ストップしたときの二階で行われてた、しぶやんとふみちゃんのギター!!!!
この出来事のことは、完成披露試写のときに監督が話してくれてたんですよ!こんなことがあった〜と。

「ふたりは合間にしゃべることほとんどなかったんですけど、あるとき雨で撮影ストップしてて。その時にあるスタッフが『事件ですー!!』みたいな感じで来て。何事か!?と思ったら『ふ…ふたりが…しゃべってます!!』って。(笑)」

「撮影中ほとんどしゃべってなかったけど、この時、ギターで、音楽で会話してる感じが、ポチ男とカスミっぽくていいなぁ、と思いました。」

で、それもちゃんと特典に入ってますからお楽しみに。みたいな事まで言ってくれてたw
(この時はまだ映画すら公開していないときだったのでもちろんDVD化のことも解禁前。なのに普通に監督言ってました(笑))

なので、メイキングでこのシーン来た時『きたあああああ
!』だよねww
ふみちゃんにギター教えてるすばちゃんの図。
たまんねぇー!!
そしてふみちゃんが中学生みたい。かわいすぎる!!

そのシーンからの流れでスイカのシーンでしゃべってるふたりもよかったし!!
誕生日が近い、乙女座O型のふたりw

そのあとにさ、実はカットされたシーンがあった。ってやつで、「来年いっぱいスイカはえるで」「そしたら来年また食べようや」ってあったじゃん。
監督は、それがあるとポスター張りが悲しく見えるってゆってた。
たしかに先を知ってる今、そのシーンがあったと仮定すると、ポスター張りが悲しく見えるなぁとおもう。
が、先の展開を知らないまっさらな状態で見てても悲しく見えたかな?と考えると、うーん…ってなるなぁ。
ポチはこのままポチでは居ないっていう展開は私の乏しい想像力でもなんとなく感じながら観ていたけれど、それでもどこかハッピーなままこのまま続くのかなって期待もあったりしてて。
あのやりとりがあったら、ポスター張りはよりハッピーに観てたんじゃないかなぁ?なあんて思ったりする。
なのでその分しげちゃんに戻ってクズにも戻ってしまったときの悲しさも倍増で半端なかったろうなぁ。

掘り下げに掘り下げて観た映画なので、こうやってカットされたシーンのこととかも知れるのものすごくうれしいしたのしい!!

…って感じなので、私がこのボックスの特典で一番よかったと思ったのはもちろん「第70回味園秘蔵映像祭」です!!

未公開カットですね。
これはさっきのスイカシーンとは違って「いらないシーン」ではなくて「無くてもいいシーン」ね!

これを観ると、いろんなとこのあいだあいだが埋まってってまたひとつこの映画への理解度があがる!!嬉しい!!

最初、セッター(関東はセッターって伸ばすよ!最初セッタって言うから雪駄かと思ったよまじで!!笑)買うお店の店主。

これもまさか知り合いだったとはな。
しかもここでも例に漏れず「もう来んといて」と言われる始末。
相当なクズだったことが改めて思い知らされる…
あとはあの刑務所から茂ちゃんは自分の住んでた地域に戻ってったんだなぁと。
なんかそういうの本編だけのときは何も考えずに観てたからなぁ。

んで殴られたあとポチが自販機の下の小銭あさってるのてかほんと心痛かった(><)
なんだろう、私はきっと、しげちゃんとポチにどこかすばちゃんを重ねて見てしまっているのでしょう(笑)
たまにつらくなります(笑)

その後病院おわって、出てくとき。
「あーーカスミも最初はポチを置いていこうとしたんだあーーー」って。これは知れてよかった!
あの歩道橋も、ポチが勝手についてってたんだーみたいな。
いやぁ、カスミってちょっと変わってるから、ポチのことも病院行った時点ですでに受け入れてるのかと思ってた!!
そしたら違ったのね。
だよね!カスミも普通の子…!!ってなった(笑)
と同時に、カスミもすんなりポチのこと受け入れた訳じゃないっていうのが強く分かって、またひとつ見方が変わるし増えるーってなった!

「分からんねん」も、そもそもは2回出てくるセリフだったってのも興味深かったー!
最初の「分からんねん」がカットされたことによって、本編にある分からんねんがかなりのインパクトとして残ってる気がします。
たぶんこれ、本編に両方あったら2回目のインパクト薄れるし、「分からんねん」の安売りみたいにな感じ。←どういう発想w

んで、自分のオカンの話をしてからの「うちみたいのもおる。あんたはゆっくりやったらえぇわ。」だったのかぁ〜と。
あーもーなんかいろいろ間が埋まると新しい理解がたくさんできて楽しすぎる。
カスミのこといままであんまり知らなかったなーってなるし。
本編でポチがダンボールにピッグいれるやつ、あれどこで拾ったのかな〜っておもったら、スタジオ玄関掃除してるときに拾ってたのね(・_・)

おじいが缶潰してるときに
おじい「たのしいなぁ」
ポチ「俺も一緒や」
が、最初うまく理解できなくてハテナ浮かんだんだけど、少ししてから理解できましたよ(笑)

「俺も(認知症の)おじいと一緒で何も分からないから今楽しい」

みたいな理解でいいのかな?と。
ポチはポチで、過去が分からないから楽しいってのも思ってたんだな〜。
過去が分かったら、なにか変わっちゃうのかも。ってのも心のどこかで思っていたのだろうなぁ。なぁんて。

で、おじいがカセット見つけるシーン。
単純に、あぁなるほど、こういう経緯…!だったね。
やはり本編だけだと「なぜおじぃカセット持ってた?」ってなるとこだったりするから、見てる側の想像力働かせるとこだったわけだけど。
こうやってシーンを追加してくれると、物語がガチっとハマって気持ちが良い!

しかしまぁあれだね。
あの時もしカスミがあのテープをあそこに捨てていなかったら。
あの時もしカスミがあのテープをビリビリにして捨てていたら。
そんなことを感じてしまうシーンです。
遅かれ早かれポチの記憶は戻ったと思うけど。
なんだか心が痛むぜ。

んでポチの荷物まとめてるカスミな。
おじい「お前も泣いとるんか」がな…あかん(TT)
なんだろう、たぶん私まだここ理解しきれてない気がする。
今自分が感じてるのよりもっともっと深い意味のある言葉な気がする。



まぁざっと!このくらいで!!(笑)
秘蔵映像祭、たのしすぎでした。
こんだけ掘り下げた作品なので、また新たなシーンを摂取できるのも単純に嬉しかったし!!
見れば新たな理解が深まるし!!

でも、無くしたシーンて、無くてもいいシーンってことだと思うから、
秘蔵映像祭はあまり見すぎないように、2回でやめました!!(笑)
あんまり見すぎると、本編とカットシーンがごっちゃになってしまいそうだったので…(笑)

ひとつの作品を掘り下げて見て理解するって本当に楽しいですね。
そんな楽しみを教えてくれたのはまぎれもなくこの『味園ユニバース』です!

奥深くてどんどんどっぷりいっちゃうような映画。
また観たいってなって、みてみるとどんどんどっぷりいっちゃう。
まるでしぶやんのような効果のある映画です。
うん、意味が伝わらなそうww

本当に最高の作品でした。
味園ユニバースに関わったすべての皆様に感謝!(はーと)

素敵な作品をありがとう♪
すばちゃん、また映画もやってみてね♪♪
またいろーーーんな顔を見せてください♪♪
(最高にイケメンのキュンキュン系作品希望!笑)
web拍手 by FC2
Posted by まなぼん at 10:55 | 渋谷すばる | -
title_pict スポンサーサイト
web拍手 by FC2
Posted by スポンサードリンク at 10:55 | - | -

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Recent Trackback

Bookmarks

Profile