<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
title_pict スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

web拍手 by FC2
Posted by スポンサードリンク at | - | -
title_pict 元気ライブ東京ラスト
2015.12.20


元気ライブの東京最終日いってきましたー♪

今回のライブとてもたのしいのでガチレポしようと思ってたんだけど、結局せずに終わる模様。(笑)

今日は2012以来の一般友だちとの参戦でしたが友人も楽しんでもらえたようだし、むしろ『前回来たときよりアーティスティックなってたし、楽しかった!』と言われ、良かった。

かくいう私は、2012のライブ内容がまったく思い出せず、なんなら結構最近のライブはこんな感じでバンド感だしてると思ってたので『その年のライブそんなに変なライブだったっけか…?』となる始末。

で、自分レポをさかのぼってみたらあれだったのですね。バブンやってた時期だったのですねw


今日はバクステほぼ正面の天井前列参戦でした。
いやぁ、わたくし最近、なぜか珍しく席運に恵まれていまして。
特に去年のツアーなんかほとんどアリーナでしたからね。(私の運としては本当に珍しい状況)

なのでわたくし天井というものにココ最近ほんとに入っていなかったんですよ。
たぶん結構久々の天井だったのですよ。
まぁなのでテンションも上がらずの参戦ではあったのですが…

これが、久々に入った天井は、
それはそれで楽しみかたと楽しめる見方があって、なかなか満足しました。

というのも、何が一番そう思わせたかと言いますと、とにかく『照明演出がきれい』なんです!!

これは、天井参戦した人にしか知り得ないものですね、はい。
わたくし初日はスタ10列くらいだったのですが、この照明の演出にはまったく気づきませんでした!!!!

特に勝手に仕上がれかなぁ〜一番すごかったのは!!
あのですね、すごいんです!レーザービームが!!(笑)

ステージ側からものすごい勢いでいろんなやり方広がり方でビーム出てくるんです。色は…緑と赤くらいだったかなぁ?
記憶曖昧ですが。緑は確実!

とにかくそれがすごくて!

おおおおおーーーーこんなんなってるて初日まったく気づかなかったよおおおおーーーちょうすごいいいいい!!!

って、仕上がれの時かなりテンション上がりましたぜ。

と、同時に、ここ最近、天井なかった=こういう私の知らない演出たくさんあったんだろうなぁ〜って感じですこし残念!!

きれいなのをその時々で見たかった、と言うよりは、結局そういう大掛かりな演出が増えることも、彼らがおっきくなった証拠みたいなもんなので。

たぶんこういう演出もだんだんと増えてってたものなのだろうなぁ〜って思うと、その成長過程も見たかったしそれで感動もしたかったなぁっていう、意味での残念、です。(笑)

極端な比較になりますけど、彼らが初めて自分らだけで東京Dにたったあの日には無いとうかきっと出来なかったししてももらえなかったろうなという演出が沢山ありますからねぇ。感慨深いものです!

だからまぁなんというか、1ツアーにつき1回は天井入ってもいいなって思いました。
それ以上は嫌です。←

去年とか、流れてくるレポで『天井も(照明とかほんとすごいし)いいよ!』っていう旨のレポよく見かけたのですが、私はそれを見るたびに『何言うてんねん天井が良い訳ないやろ!』って思っていましたし、それこそ負け犬の遠吠えみたいな捉え方してましたけど。(その節は本当に申し訳ございません)

いやぁこれが。
自分も入ってみて分かりました。
流れてくるレポの人達と同じこと思いました。
あの場所からじゃないと分からなかった演出がありました。
天井もあながち悪くはありませんね、あれは!

ただ、1ツアー1回で良いですが(笑)



今回のツアーは1回入ったただけで『ここは見るとこ、見逃したらいけないとこ、集中するとこ!』っていうのがガチっと出来まして。

私はどちらかというと『自担ロックオン!』なタイプなので、まぁ言ってもずっとしぶやん見てはいるんですけど。

その中でも特に!ここは!
集中して!彼を追う!!なとこがね。
1回でガチッと来まして。
そんなわたしの大事ポイントは

・すば子のときぜんぶ
・渇いた花のMCから終わりまでぜんぶ
・赤い官能のSUBARUのときぜんぶ

でして。
うん、まぁ、普通ですんません(笑)

ここの3ヶ所のときだけは微動だにせず、双眼鏡をかまえ、隣の一般友人をほおっておきました←

後に言われました。
『キャンジャニのとき、私にも双眼鏡貸してーって言おうと思ったけど、あまりにも真剣に見てるからあぁ今声かけちゃいけないところだなって我慢したよー!笑』と。

空気を読んだ上に30代男性の女装を必死に見てる私に引かないでくれた友人に感謝しかありません。サンキュー

すば子のときは、見ないわけにはいきませんね。
なんでしょう、正直、キャンジャニがお披露目されて、テレビなどに出ているときは、なんとも思わないどころか、なにしてんねん目線でしかありませんでした。

しかしこれが不思議なことに、ライブで本物のすば子見たら、めっちゃかわいい!もっと見たい!!ってなったんですね。なんでしょう、この不思議。

すば子のなにって、シルエットがめちゃくちゃ可愛いんですね。シルエット!
大画面にアップになったすば子は、すばるくんが混じっているのでけっこう厳しめなので(笑)、引きでいいんです。w

いや〜とにかく可愛いすぎてガン見。
私こういうのに惹かれるタイプじゃないはずなんですけど。まんまと見てた。
自分でも気持ち悪いけど、自分より歳上の男の女装をめっちゃ見てた。わたし的屈辱。くそう!!

すば子ずっと内股でなぁ。なりきってるの。
だけどタンバリン取って立ち位置戻る時にいつものすばるくんのドカドカしたほうの歩き方になって、あぁやっぱ男wみたいな(笑)

バリンタンも始終かわいすぎてだなぁ。
まじでほかのメンバーのこと1ミリも見てないよな、私の目玉なかなかすごいよなぁ。

バリンタンをアルバムや少クラで初めて見て聴いてしたとき、この曲気持ち悪い…いやだ…ってなったんですよ。
まず聴いてて意味がわからないっていうか、なにを目的でつくったの?みたいな。
で、それに加えてあの振り付けで。
なにこの違和感ほんと意味わかんないし気持ち悪いってなってたんです、ここだけの話。(もろもろ失礼すみません)

でもそれが女装で披露になったとたん全て解消される!という、、、すごいな!!

どこからこの曲をキャンジャニでってなってつくったのか知らないけど!でも女装でやったらしっくりきてめちゃくちゃ良い感じになって、すごい!

アルバムの中でのすばの歌い方が完全に男なので、曲のあとにキャンジャニでってなったのかなぁ?って思ってるんですけど。
だとしたらそれはそれで、この曲をそっちに持ってった発想が大正解すぎてすごい。
少クラで男のまま踊ったアレが気持ち悪く感じたのも無理はないですな。
女用の振り付けなんですから気持ち悪いに決まってます。(もろもろすみません)(笑)

キャンジャニのあとのホスト曲もすごく好きです。
あんまりしぶやんがフューチャーされる感じでは無いので物足りないは物足りないのですが(笑)、あの曲はたぶん3馬鹿がひとくくりなんですよね!!

なので、もうそれだけ大満足です。
まるちゃんが振り付けしたと聞きました。
まるちゃん最高!!(笑)

噂によると、3馬鹿がまんなかにいる両端で、年下は2人一組でいろいろやってたらしい。

3馬鹿は特になんの技もしてなかったが、大満足である。

3人で組体操でもしてたらそれはそれで満足ではあるが、3人がすばるくん真ん中で1列に並んでいるだけで充分だったりもする。そんな3馬鹿大好き人間。

今回のセトリ、3馬鹿がくくられるとこちょこちょこあったのよね。
まぁその代表がもんじゃいかなぁ!
もんじゃい正直飽きたっていうか、この曲そんな思い入れないしもうやらなくていいよ、っておもったりもするけど、この歌の割り振りが最高だからもろもろ帳消しで、もんじゃい最高!!ありがとう!!ってなる。(笑)

あれほんと最高ですよ。
3人でカメラに向かってくんですよ。
私あのカメラさんだったら3人から放たれる3馬鹿圧力でそのまま後ろに倒れてしまうと思うわ。

うん、で、次にくる私の見なきゃいけないポイントが渇いた花ね!!

この日は未定MCがあまりなくて曲入るの早くてすこし残念でしたが!!
(初日にすばひな全開トーク聴けたのでよしとする!)
(すばひなになったときに、ひなちゃんじゃなくてすばちゃんがめっちゃしゃべってひなちゃんはただそのすばちゃんのトーク聴いて笑って時には頭叩く(笑)っていうあの関係性がだいすき!)

で、渇いた花ですよ。
仕上がりとして好きだったのも東京初日だったの〜!
なにが?って、ピンポイントなんですけど。
最後の『ワナ くらーーぁいっ↑』の『いっ↑』です。分かりますか?(笑)

わたしこれ大好きです。かわいくて大好き!
(とても余談ですが、最初にアルバムでここ聞いたとき「これよくつよさんケリーでやってたな〜同じやぁ〜♪」ってなった笑)

で、この大好きなやつが、初日のほうがはっきりしてて良く聴こえたんです。
ただ、それだけ、です。(笑)

いやー初日のときも思いましたが、この渇いた花を見て聴いてて思ったのは
「東京Dでソロコンやってほしい」ですね。

今までこの場所でソロ曲歌ってるしぶやんを幾度となく見てきましたが、こんなこと思ったこと1度も無かったのです。
だからすごく不思議。なんででしょう?
年明けにツアー周りしたからとかはこの感情にあんま関係無いんです。
ただただ自然とそう思いました。
不思議です。

いつかそんな日が来るのを待ち望んでいますわぁ。
(これを書いているのは2016年明けであります。またすばるくんソロツアーまわりします。楽しみです。行けるのか行けないのかは置いといて、彼のソロ活動がこうやってまた行われることがとても嬉しいし楽しみです。この目で見られるかは分からないけど、楽しみです。こんな嬉しいことが毎年この時期の当たり前になる平和な世界になればいいと思っている。そして50代になったときにこの時期の当たり前だったソロ活動をストップしてまで未定「弐」をやってほしいと思っている。で、50を過ぎた頃、いつかそのソロ活動にプランビー来て欲しい、再演って、1曲だけでいいから、すべて消化してあの頃あんなことやってたねって思い出話するみたいに1曲だけやって欲しいって思ってる。)

あぁ、こんなことを言ってるとまた御本人様に「重い!」って言われるww
(それはあんたが重いからじゃー!!…って全国のすば担がつっこんだ気がする←)

いやはや初日に感じたぜひ東京DOMEで…!っという気持ちは変わることなく。

てゆうかこの日のこの時間が実はまた新たなとこでとても楽しみだった。
何故って、あの空間を天井から見渡したかった、から!!

しぶやんの声だけが充満するのを、上から見渡したかったんだ〜
彼らの位置もはじっこだったから、なんかこの広いとこなのにはじっこでこじんまり歌だけ歌ってる。っていうあの図を天井から眺めて見たかった。

だから、それが出来て、とても満足♪

そしてまぁ見たくもあったのだけど、ちょっと見たらこの曲のときってあんまりもう視覚いらなくて。

聴いてられればいいっていう、あの感覚。
ソロ活動のときにだけくるあの感覚です。
(エイトコンにくると、他のメンバーの歌や声がたくさんあって耳が満たされないからその分を私は視界で補っている。ちなみにこの手法はしぶやんの成長にあわせて私もすば担として成長して得た技術だと思う。その昔、ソロ活動後のエイトコンの楽しみ方が正直私はよく分からなかった。しぶやんの声だけが聴こえてくるソロ活動よりエイトコンで満たされる訳がない、エイトコンの楽しみ方がよくわからない、みたいな)

あの時ばかりは、聴覚がものすごい満たされていたので、視覚いらなかったです。
なので私はそっと目をつぶって聴いてました。(我ながら気持ち悪い)
満足です(ハート)


で、私のポイントラストがKINGね!
あそこの赤い官能のひと、かっこいいよ!見ちゃう!見ちゃう!!

で、何って、今回のセトリで実はKING曲が一番のダンス曲なんじゃ…!?ってことよ!!!!

アルバム聴いてるときはWASABIがダンスナンバーワンだとばかり思っていたけど!
これがWASABIが意外とそうでもないのよね。
衣装もWASABIあとのインフィニティ寄りの和風柄だから余計だと思うんだけど。
(WASABIはホスト曲みたいな王道衣装でやってほしかった、もったいない!)

あ、でもWASABI途中でヘドバンするとこあるよね!?
まじそこだいすきーーーー。
あぁ忘れてたけどそこも見るポイントだわぁ!!!
ヘドバン=プロペラのイントロすぎて!
蘇る関風魂…!
プロペライントロのほうがジャンプもしてたのですきですけど、ヘドバンかっこいいんで、それだけで充分です。ありがとうWASABI!
(しかしまぁ映像化もされてないのによく覚えてるなぁと自分に関心ww)

で、話を戻しまして。
あんな格好であんなダンスするの見れてうれしい。ほんとありがとうKING!!です、まじで。

これ、おもしろいのが、私だけじゃなくてほかのメンバー担当の方々も私の周りではみんながみんな同じこと言っている!みんながみんな、KINGの自担にかなり満たされてる!!(笑)

今回もしマルチアングルをつけるとすれば、確実にKINGが一番需要あるんじゃないですかね?(笑)


まぁ私的見どころはこんなとこなんですけど。ありきたりなとこですけど(笑)

わたし今年のすばちゃんの挨拶けっこうすきですわ。

今のおれらのはこれしかできない。
これが今の関ジャニ∞。

きらいじゃないね〜この挨拶。
わたし個人としてはこのライブとっても楽しいしかなり良い評価をしているから、『いやいや今の関ジャニ∞最高か!!!!』ってなるな。

さらに最終日には『これからの俺らに期待しててください!!』ってつけ加わって、もうなんか『これ以上期待してていいんですかーーーー(TT)!!』ってなったわ、まじで(笑)

それと同時にさ、なんか変な反対の気持ちにもなって。
なんか、しぶやん、なにがこわいの?だれに認められたいの?いつもみたいにこれが俺らやーーどやーー!!って自信満々でいいんだよ??とかいう気持ちにうっすらなったりもする今年の挨拶である。

『上には上がいる』って言ってたし、そういうところから来てるのかなぁ?って思うのだけれどもね。

なーんか、いつもの、俺らドヤドヤ最高やろおおーーーー!!ではなくて、なんか下から伺われてるような、

俺らいまはまだこんなもんしかできないけどこれからもっと頑張るから。だから離れんといて。って言われてるような気分にもなる。

そんな不思議な挨拶。
(まぁわたしの主観でしかありませんけどね)

ドリフェスんときも、よかったら覗いてってくださいって、まぁなんかその安売りパターンで。(言葉悪い)
そこもあって余計に下から伺われてる感じに捉えてしまったのかなぁ!?

そして考え抜いた結果、今年1年でいろいろ経験したんだろなぁ〜ってとこにたどり着きました。(総括←)

上には上がいるってのが一番の印象にのこってる。

なんだろうなぁ〜去年までのしぶやんだったら「おらおらドヤーーー俺はおれ!俺ら以外は違う人!俺らは俺らの道をゆく!ほかの人なんか関係ない!見てろやーーーー!!!」でしょう?

(もろもろすみません)

そんなしぶやんが、他の人を見てるんですよ。他のってのはグループや事務所のじゃなくて、たぶんまったく違う外の人。見てるんすよ。(もちろん憶測です)

私がすばるくんのファンをしてる理由ってこういうとこなんですよね。
この人、正直者だから、その時その時の感情がそのまま外に出てくるんすよね。
だから(言い方悪いけど)見てておもしろいし、嘘がないのも響くし。

今この人は何を思っているのか?がすごくよくわかる人。
そしてその変化に一緒になって付いていくのが楽しいのです。

今って、すばるくん平和じゃないですか。
すばるくんが平和だからすば担も平和なんです。

平和ボケしそうです(ハート)

この人がある程度安定したので、たぶんエイトはさらに変化を遂げますね。
良くも悪くもこの人の感情の起伏がエイトを左右してるとこ絶対ありましたからね。

今のしぶたにさんの感情は、確実に、グループにとってのプラスになる方に向いている。
ここ数年は「1人でやったこともグループに持ち帰れるように」みたいな、グループ第一主義の発言をよくしていたしぶたにさんですが、それが本当の意味で始まったような感じ?

今までももちろん本当にそう思ってやっていたのだろうけど、そう言うことでそう思おうとしてるような、まだなにかひっかかるものはあったんじゃないかなぁ〜みたいな、そんな感じ。
でも今は違うと思うなぁ。本当に本当に心の底からグループのことを考えているように伝わります。

この人がこうなったら、このグループは絶対に強いですね。

(グループを動かすすばるくん、大人のすばるくん(TT)!この人のカリスマ性は相当の物だと思っている。カリスマって言葉が古いとかは気にしない。)

はてさてこれからこのひとたちはどんな変化をしてゆくのでしょう!

もう今で充分楽しい!って思ったライブの最後に『俺らにもっと期待してくれ!』ってしぶやんが言ってきたんです。

やばいですねぇ〜
期待するしかありませんw

ということでしょうもない感想文(しかも日にがたってから書いてるから当日の感情を忘れてる)はおわり。

やる気が起きたら、つぶやいたほうのリアタイの感想文をまとめておくのもいいな、って思ってるくらい満足したライブでした。

でした。

でした。。。。


と、言いたいところですが、

とても良きライブであったので。



急きょ、


大阪も行くことしました。


www


ちょうど友人に譲ってもらえたので。

オーラスだけびゅーんと行きまーす!笑


持つべきものは友達、かんしゃ(^人^)



久しぶりすぎる京セラドームですw

たのしみ〜♪(笑)





追記。

あ、そうそう。
ひとつだけ追加しておこう。
このライブ中に何度も思ったことがあるよ。

『あんたいつからそんな良い顔いっぱいするようになったのーーーー(TT)』

です。
はい、重いですね(笑)

すばるくん本当に良い顔いっぱいしてました。
なにが?どこが?それどんな顔?って言われても分かりませんが、

あーーー今この人良い顔してるわーーーー

って何回も思いました。
そんな2015年の元気が出るライブでございました(^人^)


別件。

亮ちゃんがこの日もアンコ終わりのはけるときに「we are!!」と煽っていた。

ドリフェスで生のX様を見て1番影響をうけたのはドラマーおおくらかな?と勝手に思っていたが、どうやら亮ちゃんだったのではないか?と思われます。(笑)

初日は私、あんまり亮ちゃんの声に気づけなかったのですが、この日はきちんと耳に入ってきたので。

しっかりと『エーックス!!』と叫んできましたとさ。(天井で。1人で。大騒ぎ。)

以上。(笑)
web拍手 by FC2
Posted by まなぼん at 23:35 | レポ集【コンレポなど】 | -
title_pict スポンサーサイト
web拍手 by FC2
Posted by スポンサードリンク at 23:35 | - | -

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Recent Trackback

Bookmarks

Profile